健康的な生活

どうも、池田です。日々思ったことを

24日目 ラーメン屋に行きたい夜

「ラーメン屋に行きたい夜」

なんてものはない、僕には


ラーメン屋とは、人に誘われて

いや、誰かとたまたま一緒におり、

ご飯食べるか、となり、

数ある選択肢の中からラーメン屋をたまたま選んだ時に行く場所である


人の意思と偶然が重なってはじめて行く場所


自分の意思で行く場所ではない


なので

「ラーメン屋行きたい」という気持ちが

芽生えた時は

かなり調子が良くない


ラーメンなんて食べずによく寝た方がいい


それでも年に1、2回はそんな時がある

赤信号に近い状態


この手のサインはいくつかあって


マクドナルドの頻度が上がる

・めちゃくちゃチョコ食べだす


が代表的であるが、


・自分の意思でラーメン屋行く


は頭ひとつ抜けている

 

唯一の例外は

福岡の元祖長浜ラーメン


福岡なんて明るい街に

暗い気持ちで上陸することはまずない

ので

自分の意思ラーメン的精神状態とはかなり遠い


「福岡に行く」に「ラーメンを食べる」が言うまでもなく含まれているので

自分の意思でラーメン屋に行ったというより、

自分の意思で福岡に行っただけ、という解釈でお願いします

 

 

ラーメンが嫌いなわけではないし

別にラーメンが好きな友達も好きなので

ラーメンには誘ってください


嫌いではないけれど

ちょっと幅きかせすぎじゃないか、とは

小さい頃からずっと思っている


ラーメン寄りの人口が多すぎて

ラーメンにたてつくと

敵に回す数があまりにも多いので

生きづらさを感じざるを得ないといった感じ

 

敵に回す数がそれなりに多そうな話でいうと


アルファード、理解できない


というものもありますが、これはまたの機会に

 

 

いろいろありましたが

2021年も生き抜いた証拠をここに刻みます


良いお年